 


「感情の22段階」にサラの解釈を添えて 

サラがエイブラハムの教えの中で、
とくに素晴らしいな・・・・と思っている事。

それがエイブラハムが伝える
「感情の22段階」

ある医師の書いた本に
「怒りは、体によくありません、
よく怒る人は肝臓を悪くする」との記述。

その時は、納得していたのですが、
エイブラハムの教えでいうと、
怒りを抑えつけると「鬱」になり
波動がさがる。
もっと下がると、もっと悪い出来事を引き寄せてしまう。
・・・・そしてこれは、実際にそうなのですよ。


怒りは鎮めることなく、出す・・・・
そして、もっと上の感情へ
いい気分へのハシゴをかけ、
昇っていく、
ゲームのように「解釈」を変えていく・・・
努力とは、感情の旅に対するアプローチ。


私たちがこの時空間に生まれてきたのは、
感情を体験するため

手に入れたいものは、
物質的なものや、行動や、人の称賛といった
外側のものではなくて・・・・それを手段として得た感情。

欲しいという感情は
神(宇宙)が、私たちに起させているのかも。

感情を体験させるために。

感情はナビゲーターの役目もしているようです。

みなさんは、今、どこ感情の地点にいますか?
一気にジャンプアップすることは出来ませんね。
一つ上の感情のハシゴを昇る
そんな「思考」に手を伸ばしてみましょう。

昇れないのなら、小休止。
別のことで時間を過ごし、「いい気分」をチャージした後、
再度トライ。

ゆっくり昇っていきましょう。


感情の22段階、において、
サラの解釈を青い文字で入れて
以下に記述してみます。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
感情の22段階


【1】感謝/愛/自分や人生に対する高い評価/喜び・感動/大いなる気づき/
   自由/解放感 (ゆだねる・すがすがしさ)/溢れる活力/自信(自分自身の考え・行動への信頼)/人生への信頼(全てはうまくいっているという確信)
  (私は素晴らしい。人生は素晴らしい。人生に感謝している。・・・・という感情の状態=ボルテックス中心にいる状態)

【2】情熱 (バシャールで言うワクワク・・・自分がやりたい事をバシャールがすすめる理由は、この地点に安定的にいれるから)

【3】熱意・やる気/切望/興奮・熱狂/幸福感 (バシャールでいうワクワクの起点)

【4】ポジティブな期待(宇宙が勝手に上手やる)/信頼 (現状を肯定、自分を肯定、今、ここでOK、ありのままの自分でOK、)/信念

【5】楽観

【6】希望

【7】満足・納得 (いい気分(気分転換)・ニュートラル)

【8】退屈(ここが「いい気分」とそうでない気分の中間地点・・・ここで、ちょっと楽しい気分転換をすることで、「満足」の感情へ)

【9】悲観

【10】欲求不満/ストレス/焦り・いらだち/短気/我慢/不足・欠乏

【11】戸惑い/圧迫感

【12】落胆

【13】疑い/不安

【14】心配

【15】非難/自責

【16】挫折感/失望

【17】怒り

【18】復讐心

【19】憎しみ・敵意/激怒

【20】嫉妬

【21】自信喪失/罪悪感/無価値感/自己卑下/恥/不安(身の危険)

【22】恐れ/悲嘆/苦悩/憂鬱/絶望/無能感/無気力

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どの感情の地点にいても、
その感情に捕まってしまっている状態ってありますね。
そんな時は、
今考えている、その場所から物理的に移動するだけでも
いいみたいです。
席を立つ・・・
トイレに行く・・・
コンビニに買い物に行く・・・
散歩する・・・・
など。

※バシャールでいえば、波動は毎秒、流動的に変わるので、
あなたの、今座っている波動と、立ち上がって隣の部屋に移動した
あなたの波動では違うんです。
変化のきっかけを作るための・・・・ちょっとした行動が大切。

「気分転換」ってね、少しだけ上の感情をつかむための
思考(この時の思考はふとした思いつき)が、降りてくるためにするんです。


おなすインフォメーションでも
最近、この感情の22段階の記事がアップされています。

7月6日の記事です。
感情の22段階の原形があります。
確認してみて下さいね。



コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soromonnoirumori.blog40.fc2.com/tb.php/95-3bfe1925

