スポンサーサイト 


ホ・オポノポノと引き寄せの法則 

こんにちは!
サラです。

最近読み始めた本があります。
それが、「あなたを成功と富と健康に導く ハワイの秘法」という本。

「引き寄せの法則」を読んだ方の中で
この「ハワイの秘法」を読んだ方も多いのではないでしょうか?

知らない方のために説明をしておきますね。
このハワイの秘法では語られているのは
ホ・オポノポノという、完全なる浄化を意味する宇宙規模の癒しの方法です。
それは、4つの言葉をマントラのように唱え続けるという簡単なもの。

その言葉が次のものです。

愛してる。
ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。



それでも効果は絶大という、
今までにない新しいヒーリングメソッドなんです。

これを提唱しているのが心理学者のイハレアカラ・ヒューレン博士。
彼は、この言葉を唱え自分自身を癒し清めたことで、
過去に精神病院の患者を面会する事も無く
全員完治させたとの経歴の持ち主です。

それに感銘し、本にまとめたのが、
ザ・シークレットのマスターの1人、ジョー・ビィターリ氏

サラは、以前も書きましたが、
この著者の書いた本「スピリチュアル・マーケティング」に
とても興味を引かれました。
文章の書き方が独特で、
冒険小説を読むようにワクワクし、
引き込まれる感じがあります。

この本は「引き寄せの法則」のように
明確に理解するということができそうにありません。
それで、同じ行を数回噛み砕くように読み進めているので
3日前から読み始めて、
まだ本の半分までしか読んでいないのですが、
その時点で感じていることを
書いておきたいと思いました。

本を読みながら
内容的には、ほぼ納得し肯定的に感じているんです。
“感じること”がサラには大切なので、その点は
まったく問題なしで受け入れています。

ですが、ずっと1つの疑問が浮かんでくるんです。

それは、

愛してる。
ごめんなさい。
許してください。
ありがとう。


という言葉によって
清められ、沢山の驚くべきことが日常に起こるということですが、
それは、その言葉自体が持つエネルギーのなせる業なのか?
それとも、
「その言葉を唱える事で清められ、それゆえに本来の私になる」という、
その人の信念でそうなるのか?
ということなんです。

キリストの言葉でいうなら「信じるが如くあなたになされる」で
大前提に、その人の信念がそれを成し
その状態を引き寄せている気もするのです。
だから、上の4つの言葉でなくても、
空、
虹、
海、
大地
などでもいいし、
それをハワイの言葉でなんとなく呪文ぽくしても
あらかじめ「そうなる」と思わせておけば、
同じ効果が得られるのかもしれないという事なんです。
そう考えるとこれは「引き寄せの法則」です。

もしくは、
言葉そのものに独自のエネルギーがあり
それがそのような現象を起させる・・・・
エネルギー的観点から考えるとこれも「引き寄せの法則」といえそうです。

※読んでいて、“水からの伝言”の水の結晶写真と
        Oーリング・テストの体験が蘇ってきました。

とはいっても、「引き寄せの法則」との違いは
自分が「そうなる」と願う形で実現するのではなく、
自分にとって「お任せの状態=神の視点からの最善」という形で
実現するようなんですね。
しかも自分ではない人や状況にまで最善が及ぶということ。

そういう意味では個人単位での自己啓発ではなく、
ホ・オポノポノは、
世界規模の浄化システム。
またそれを通してのマクロな最善具現化システムといえそうです。

完全な“空”の状態を心と
それを超えた集合的無意識の領域に作り出し
そこから“本来の私”(神格)からのインスピレーションを受け取ることができる
ということで、
ヒーリングメソッドの位置づけだと感じました。

はっきりとした輪郭が描けない
蜃気楼のようなこのメソッドが
不思議にサラの心に違和感なく感じました。
ある文章には頭が理解するというより、
心が共感するという感じさえ受けました。

でも現時点での考察ではこの程度。
少しずつ読み進めていく中でなにかしら気づきがあるかも?

それでも明らかに共通する点と、違う点をまとめると。
●全ては外ではなく、内側から始まるということ。
●行動ではなく内側からのアプローチが大切だということ。

違いは
●自由意志の存在の有無・・・・かな?
  思いや願いは自分の意思からというのがエイブラハムの教えですし・・・
  願っていることそのものを引き寄せるというのと、
  浄化する事で“最善が与えられる”というのは随分違います。

でも昨日、このホ・オポノポノのメソッドが功を奏したのか
絶対的な内的平安を一日中実感していました。

引き寄せの法則と、このホ・オポノポノのメソッドを
相乗効果で利用できる方法も探っていきたいと思います。

また、何か実践できそうなものがあれば、追加で記事にしていきますね。




↓クリック感謝します↓
 
^ー^)人(^ー^

 

 

 


コメント

『誰かに借りたら誰かに返そう:新miruku日記』のmilkです。

愛してるって、なかなか言えないですよね、日本人はなおさら…。

ありがとう
ごめんなさい
までは、なんとか言えても、なかなか許してくださいとは言えない。

四つの言葉

簡単そうで、なかなか普段言えない言葉ですね。


milkさんへ

今日の記事で取り上げてみました。
お返事はそこでしますねー。(^.^)b

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soromonnoirumori.blog40.fc2.com/tb.php/72-43123fee

