スポンサーサイト 


涙のカタルシス 

こんにちは!
サラです。


顔文字に・・・・・
           (T_T)                    

                      ・・・・・・・・・・・・・・ってありますね。


コレね。ものすごく好きなんですよ。
何が好きかというとね。
ただ、泣いてます・・・・・というよりも、

ジャージャーと泣いています。

・・・・・・・という感じで。

今日のお題はね。「涙のカタルシス」。
・・・・・泣くことの絶大な効果(浄化:カタルシス)について、私が体験したことを書きますね。

「引き寄せの法則」でエイブラハムが示した
22段階の感情のナビゲーションシステムがあります。
以下の通りです。

1.喜び/智/溢れる活力/自由/愛/感謝
2.情熱
3.興奮/没頭/幸福感
4.ポジティブな期待/信念
5.楽観
6.希望
7.満足
8.退屈
9.悲観
10.フラストレーション/イライラ/我慢
11.圧迫感
12.落胆
13.疑念
14.心配
15.自責
16.挫折感
17.怒り
18.復讐心
19.憎しみ/激怒
20.嫉妬
21.不安/罪の意識/無価値
22.恐怖/悲嘆/憂鬱/絶望/無能

読んでいてわかると思いますが、
下に行くほどネガティブな感情となります。

エイブラハムはこの感情の段階で、
いくらポジティブになりたくても、
例えば「22の絶望」から
一足飛びに、「1の感謝」には行けないと言っています。

少しずつ段階を上げていく事を奨めていますよね。

それでね。
この段階の中に、「悲しみ」という感情の段階は正確には無いんですよね。
「13の悲嘆」は恐怖や絶望と横並びということで考えれば
日常的にある「悲しみ」とは次元が違う気がします。

1番近いのは、「9の悲観」でしょうか。

でもニュアンス的にこれも少し違っている感じですよね。

でもね。
「9の悲観=悲しみ」と、とらえたとします。
意外といい位置、
つまりポジティブな感情に近い位置にあると思いませんか?
その少し上には「7の満足」や「6の希望」があったりするんですよね。

ということは、「悲しみ」って
ポジティブに近いネガティブな感情ということなんです。

それで、私が提案するのが、
悲しい事があった時は、もう無理して笑わず、

思いっきり泣いてしまいましょう・・・・ということ。

でもね。大人になると人前で、そうそう泣けませんよね~
それでね。私が体験上、絶対にお奨めな場所が、



お風呂!

なぜならここは、密室です。
涙と同じ水で満ちた空間。泣いたって証拠が残りませんから・・・・。

そこで、ジャージャー泣きます。
次に、頭からシャワーをかぶります。ジャージャーかぶってみてくださいね。

するとね。とても不思議
・・・・・「なんか、もう、いっか~」という気分になれるんですよね。
お風呂をでて着替える時には、もう気分がスッキリ!!
「満足」した気分で、「希望」に満ちてくるんです。


最近は、「引き寄せの法則」のおかげで、
楽しい事を引き寄せ、
悲しみが遠のいてる毎日なのですが、
体験は1つの悟りをもたらしました。

涙のカタルシス。
スッキリ感が未来の道を敷いて行きます。
良い事を引き寄せるために、
ジャージャー泣きましょう。

追伸・・・・・・・・
悲しいことがなくてもね。
悲しい映画を見て泣くのもいいようです。気持ちがスッキリしますよ。

私が泣いた映画で印象深かったのが
以外かもしれませんが
ジョディ・フォスター主演のSF映画「コンタクト」。  コンタクト

知的な愛に満ちた生命体とのコンタクト。
私の、エイブラハムのイメージがこんな感じです。

あたたかな、愛の波動を感じた映画です。

 

 

コメント

初めまして。
今日初めて訪問しました!

引き寄せの法則ファンとして色々と私も研究中です。
サラさんのブログとっても分かりやすくて素敵です♪
あっそうだった!と何度もエイブラハムの教えを思い出します。ありがとうございます^o^
これからも楽しみに読ませていただきます。
私もどんどん引き寄せます!

ご訪問ありがとうございます。

なっちさん!
ご訪問ありがとうございます。

「引き寄せの法則」は、読み返すごとに新しい気づきがありますよね。

私も、ファンとして研究しつつ、実践しつつ、豊かな毎日にしていきたいと思っています。
また遊びに来てくださいね。

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://soromonnoirumori.blog40.fc2.com/tb.php/19-2e22efd6

